My Ideal Tool

週3日在宅勤務パート主婦の旅行と英語と資産運用

2017-01-01から1年間の記事一覧

沖縄のエイサーとお友達の海外赴任

小4の息子が、運動会でエイサーを踊ります。 沖縄フリークの息子は、今年の夏休みの久米島旅行で、本場のエイサーの練習風景を見学してきました。 また、関西で行われているエイサー祭りも何度か連れて行ったこともあります。 専ら、沖縄の音楽(民謡)を聴…

英語のアウトプットを急がせる風潮

只今、Audible(オーディオブック)でこちら↓を聴いています。 在日39年、7000人の日本人を教えてわかったこと 日本人の英語勉強法 なぜ日本人はこんなにも英語ができないのか? (中経出版) 作者: ジェームス・M・バーダマン 出版社/メーカー: KADOKA…

今後のキャリアプランについて考える

夏休みも明け、ようやく平日の昼間にホッと一息つける時間ができました。 (夏休み中、毎日子供の相手をしていると、疲れますね…) さて、「脱・専業主婦」を目標と掲げ、一つのハードルを突破する事ができました。 まだまだ、スモールステップではあります…

夏休みの思い出

久しぶりにブログを更新します。 さて、夏休みもあと残り10日程となりましたね…。 小4の息子が祖父(私の父)と2人で、沖縄の久米島へ行ってきました。 私の両親の故郷なので今回はお盆の帰省です。(沖縄では、9月の旧暦の盆がいわゆるお盆なのですがね……

仕事との距離感

久々のブログ更新です。 アラフォー真っ盛り、とうとう大台に乗っかりました。 12月から始めた週1のパートも順調で、前職を退職して以来オフィスで働ける喜びを実感しています。 仕事との距離感 絶妙ですね~。 週1で、旦那が子供の面倒を見てくれる時間帯…

感銘を受けた「現役東大院生の勉強本」

タイトルの通り、最近読了したkindle本2冊です。↓↓↓ 現役東大院生3人が書いた 絶対に目標を達成ためするの3つの目標設定のテクニック作者: くろまあくと発売日: 2017/02/09メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 現役東大院生3人が書いた すぐに…

リスニング重視の英語学習

感覚を養うアプローチ 自分の英語学習も子供の英語についても、リスニングにこだわってやってきましたし、これからもやっていきたいです。 自分英語は、元々大手英会話スクール(ネイティブ講師)に約3年半通い、マンツーマンレッスンも含め数をこなしてい…

子連れ海外旅行第二弾、思案中~

◎2015年子連れ海外旅行を計画した経緯 前回、2015年のゴールデンウイークに初の子連れ海外旅行をしました。 当時、息子は小2(7歳)で、娘は2歳半でした。 子供達にとっては、初の海外旅行、初のアメリカはドキドキ・ワクワクでしたね。 行先は、主人のリ…

「東京女子図鑑」を観て思うこと…

今、アマゾンプライムビデオで配信中のAmazonオリジナルドラマ「東京女子図鑑」が面白いです! 水川あさみさん演じる主人公の綾は、地方から上京した上昇志向の高い女性で、年齢や仕事、立場など環境の変化につれて成長していく様を描くストーリーです。 東…

子育て主婦が働きに出る理由

先日、ニュースで東京都の小池都知事が私立高校の授業料無償化にする方針を明らかにしたようで、公立高校との授業料負担の差をなくすことを目的としているそうです。 この類は、世帯収入の一定の上限が基準となり、上限を若干オーバーしそうな今年の受験生の…

目標は、プチ親子留学!

Twitterでは、いわゆる「英語クラスタ」なので、英語好きな方々と相互フォローさせてもらっています。 中でも、中学生のお子さんがいらっしゃる英語好きのお母さんは、やはりお子さんに英語体験をさせたいのか、夏休みにホームステイ(子供のみで渡豪)させ…

陸マイラー活動(JALマイレージバンク)

写真は、2015年にアメリカ旅行の際に搭乗したJAL(Boeing787)です。 最新のBoeing787機で、かなり快適でした。 エコノミーですが、シートも比較的広いと感じたし、加湿器等も搭載されていて、子連れ旅ではJAL便を選んで良かったと思いました。 子供2人分の…

2015年アメリカ旅行(Twitterつぶやき)

2015年のGWに子供を連れてラスベガスへ行きました。 私自身ラスベガスは4度目でしたが、子連れはこの旅行が初めてでした。 旅行時のTwitterのつぶやきをまとめました! (旅行記はまた後日ブログにアップしたいと思います。) ホテルの部屋からの夜景✨ pic.…

自分英語と子供英語

最近の自分英語の進捗状況 TOEIC勉は進んでおらず、相変わらず趣味的な楽習に走ってマス(;'∀') 今やってる取り組みは、NHK(Eテレ)の「ニュースで英会話」で学習中です。 cgi2.nhk.or.jp 番組のWEBサイトで、英文スクリプトのみプリントアウトして、録画し…

脱・専業主婦への道

いつの間にか前回の投稿から2カ月近く経ってしまいました…。 Twitterにも全然つぶやいておらず、年末は何かとバタバタしていました。 この度、約8年使ったPCを新しく買い替えたので、PC環境が快適になりました。 心機一転、コツコツと更新を続けたいと思い…