My Ideal Tool

週3日在宅勤務パート主婦の旅行と英語と資産運用

パート主婦のニューヨークひとり旅①〜準備編〜(2019年振り返り)

f:id:macha-eng-ny:20220225170551j:image

 

2020年コロナ禍になる前年2019年5月に、

約15年振りに念願のニューヨークひとり旅をしました。

その時の振り返りをブログにしたためようと思います。

 

=目次=

 

 

1. ニューヨークひとり旅の目的

子育てしている最中、

約15年振りのニューヨークひとり旅を決行することにしました。

 


今回の旅行を決めるまでには、家族の協力、事前準備、予算等、色々と自分会議を重ねてながら進めてきました。

 


独身時代とは違い、なかなか身動きが取れない中でも、

過去の感覚を頼りに、持ち前の行動力を発揮させ、

「子育てパート主婦のささやかな夢を叶えること」

これが今回の旅のテーマです。

 


とにかく、日本を飛び出してニューヨークへ行きたいという長年の想いをようやく果たせるチャンスに恵まれました。


2. スケジュール

〈日程〉  2泊4日

〈航空会社〉JAL 大阪(伊丹)→  東京(羽田)

      JAL    東京(羽田)→  ニューヨーク

      

      JAL     ニューヨーク→ 東京(羽田)

      JAL     東京(羽田)→ 大阪(伊丹)

 

3. 出発前の事前準備

・エアーチケットの予約

 JAL一択。

 理由は、①直行便

     ②時間の有効活用(午前中到着)

     ③JAL カード所持でボーナスマイルをGET

     ④JALのフライトマイルを貯めるため

 

・ホテルの予約

 エクスペディアでホテルを予約

 (昔からNYのホテルは高い…。)

 

JALカードの変更

 普通カードからCLUB-Aカードへ変更

 フライトマイルがでかい。

 ビジネスクラスのチェックインカウンター  

 が利用できる。(混雑時◎)

 

JFK空港からマンハッタンへの移動手段

 エアトレインの乗車。

 前回の2004年には無かったので、

 エアトレイン+地下鉄での移動に決定。

 

・メルカリでお得なツアーチケット等を探す

 お古のチャージ済みメトロカードを入手

 未使用のレンタルサイクリングチケットを入手

 


・ブルックリンのサイクリングルート作成

 サイクリングルートをサイトで検索

 (NYCは自転車専用道路での運転となるため)

 


Googleマップのリスト作成

 行きたい場所やお店をチェックしリストアップ

 

 

 

ざっくりとまとめてみました。

続きは次回で。