My Ideal Tool

週3日在宅勤務パート主婦の旅行と英語と資産運用

Hatena Blogをはじめました♪

ブログ開設の経緯

こんにちは。久々にブログを開設することにしましたMachaです。

これまでは、楽天ブログに書いていたこともありましたが、その後はTwitterに移行し、英語学習のことや旅行の事をつぶやいてきました。

Twitterでは、日々のメモ的な役割だったり、文字制限もあったりで、うまく整理できないため、ブログ形式で文章としてアイデアや学習状況などをきちんと整理して残しておきたいと思いました。

また、情報を発信・共有する場として、ブログを立ち上げることにしました。

このブログでご紹介したいことは、主に、英語学習のアイデアや取り組みの内容、子どもの英語学習、子連れ海外旅行について書いていきたいと思います。

 

自己紹介

Machaと申します。

英語学習と海外旅行が好きな2児の母です。

英語とは関係のない短大(家政科)に入学し、秘書士・情報処理士という認定資格?が習得できるという事で、主にオフィス系の実務に関連する科目を履修して卒業しました。

中学・高校と英語は好きではなかったので、高校卒業後は英語に触れる機会はなかったです。

社会人となり、ワーキングホリデーに行くことを目標にし、17年前、英会話スクールに通い始めたのが英語学習を始めたきっかけです。

 職歴は、短大卒業後、県内の不動産会社の総務・経理事務職として入社

(当時は、就職氷河期と言われ始めた時代でした…。)

3年働いた後、ワーホリへは行かず、友人が住んでいたニューヨークへ3ヶ月間の滞在。(旅行としての渡米これまでに11回、ほぼ一人旅です。)

NYではアパートを暮らしを体験し、インターンシップとして現地日系企業でアルバイトをしました。

その後、2003年から前職の旧財閥系大手企業の人事部兼健保組合の仕事に派遣社員として従事し、2005年から正社員として採用されました。

育児休業制度も充実した会社で、育休を経て復職を希望しましたが、残念ながら仕事を続ける事が困難となり、妊娠5ヶ月の時に退職しました。

出産後は、育児をしながら英語をリスニングしたり、記事を読み情報収集したりと趣味として英語に関わってきました。

 

今後は、子育て主婦としての傍ら、社会復帰を目指すことも視野に入れ、充実した人生を模索できたらと思っています。