My Ideal Tool

英語学習のアイデアと子連れ海外旅行♪

沖縄のエイサーとお友達の海外赴任

小4の息子が、運動会でエイサーを踊ります。

沖縄フリークの息子は、今年の夏休みの久米島旅行で、本場のエイサーの練習風景を見学してきました。

また、関西で行われているエイサー祭りも何度か連れて行ったこともあります。

専ら、沖縄の音楽(民謡)を聴いたり、エイサーを観るのが好きなのですが、

実際に踊るとなると、本当にいい思い出になるでしょうね!

踊る曲名のタイトルは、「遊び庭(あしびなー)」とモンゴル800の「琉球愛歌」だそうで、素敵な選曲だなぁと思いました。

モンパチは、私も旦那もよく聴いていたので、「懐かしい~」です。

子供達は「平和への思い」と願いを込めて踊るそうです。

私個人としては、BEGINの「三線の花」をリクエストしたいくらいですが、大人が踊るとカッコイイですが、子供だとテンポやノリ重視が良いですねー。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

お友達が海外赴任のためお引越しの準備をしています。

息子とは、習い事が一緒で小さい頃から遊んでいたお友達で、今は同じクラスです。

この運動会で一緒にエイサーを踊るのも、良い思い出になるのではないでしょうか。

何年か後に帰国した時は、小学校は卒業しているので、お互い別々の中学校へ通うことになります。

でも、お引越し後もアメリカのどこかの都市で再会できると思います。

子連れアメリカ旅行の目標の一つとして、「お友達に会いに行く。」

それまでに、英会話も頑張ろうと思います。