My Ideal Tool

英語学習のアイデアと子連れ海外旅行♪

自分英語と子供英語

最近の自分英語の進捗状況

TOEIC勉は進んでおらず、相変わらず趣味的な楽習に走ってマス(;'∀')

今やってる取り組みは、NHKEテレ)の「ニュースで英会話」で学習中です。

cgi2.nhk.or.jp

番組のWEBサイトで、英文スクリプトのみプリントアウトして、録画した番組でチェックしたことを書き込みしています。

特に、鳥飼 玖美子先生や伊藤サム先生の解説では英文の区切り方(スラッシュの入れ方)がとても参考になるし、ニュースの背景と共に単語も覚えることができるので、TOEIC対策に良いと思います。

タイトルに「英会話」と付いてますが、リーディング対策に向いてると思います。

 

Podcastは、「台本なしの英会話レッスンby英語のそーた&Nate」というのを聴いてます。

台本なし英会話レッスン

台本なし英会話レッスン

  • 英語のそーた & Nate
  • 言語コース
  • ¥0

 

こちらは実践的な英会話で、ネイティブのNateさんと日本人で英語が流暢なそーたさんがホストをされているPodcast番組です。

お二人が英語で会話をし、その内容をそーたさんが日本語で解説してくれるので、とてもわかりやすいです。

 

最近は寒いので、座学的な勉強(問題集を解いたり等)をする機会はめっきり減ってしまったのですが、趣味的にのんびりとTOEICに向けてコツコツとやっていきたいと思います。

 

子供英語の進捗状況

かつて私も通っていた某英会話スクールのキッズクラスに通っています。

主にレッスン内容はフレーズを覚えたり、質問に答えたり、リスニングやフォニックス等をやっていて、毎週楽しく通っています。

英会話なので、リスニングとスピーキングを中心にやっています。

スピーキングはアウトプットなので、まだまだ自発的に言葉は出ませんが、ネイティブのお手本(発音も)を真似しています。

リーディングについては、家庭学習としてフォローが必要ですね。

家でやるべきことは、フォニックスの聞き取りができるようになってきたので、それを頼りに簡単な英文や英単語を読む訓練をするべきかなと。

国語の音読も好きではないので、やはり引き続きORT等の読み聞かせが必要かな…

子供の英語学習もお勉強というより、アメリカ旅行で楽しくコミュニケーションが取れたら良いな程度で趣味として楽しく続けていけたらと思っています。