My Ideal Tool

週3日在宅勤務パート主婦の旅行と英語と資産運用

脱・専業主婦への道

いつの間にか前回の投稿から2カ月近く経ってしまいました…。

Twitterにも全然つぶやいておらず、年末は何かとバタバタしていました。

この度、約8年使ったPCを新しく買い替えたので、PC環境が快適になりました。

心機一転、コツコツと更新を続けたいと思います。

さて、新年明けましておめでとうございます。

2017年一発目の投稿は「脱・専業主婦への道」というタイトルにしました!

 

少しずつですが、仕事(バイト)を始めました!

12月から週1回だけ、大手メーカーでアルバイトをしています。

オフィスワークにこだわっていたので、フルタイムの求人が多くなかなか条件に合うのがなかったのですが、うまく見つけることができました!

週1ってのはレアですが、私的には気分転換にちょうど良いですね~。

主にPCを使う作業で、楽しく仕事に励んでいます♪

 

プチ目標達成!

私は、独身の頃から専業主婦になりたいと思ったことは一度もありませんでした。

妊娠・出産のために、これまで積み上げてきたキャリアを手放した時、ぽっかりと穴の空いた状態は、正直、数年間引きずっていましたね…。

子供の事を考えるとこれで良かったと思うし、専業主婦も悪くないなぁーと思えるようになりました。

そんな中、少しずつ社会復帰に向けて取り組みを続けていました。

例えば、資格試験にチャレンジしてみたり…、

PTAや子ども会等の役員を引き受け、人と関わったり、責任を持って仕事を進めていく中で、現役で仕事をしていた頃の感覚を取り戻したり…、

SNS(私の場合はTwitter)で、キャリアの棚卸をする意味で、これまでの仕事の事をつぶやいてみたり…、

そうこうしているうちに、職務経歴書(レジュメ)の内容がまとまっているのに気づき、面接に挑む準備は整っていました。

仕事を始めたことで、スモールステップの歩みではありますが、一つ目標がクリアできたと思っています。

 

これからの課題

アルバイトを始めたことが、最終目標ではありません。

できれば、前職に近い仕事に携わることを目指したいです。

さらに能力を高めるために、資格の勉強も続けていきます。

私の場合、就職氷河期を経験し、小さい会社の事務職から転職してキャリアを積み重ねてきたいわゆる「叩き上げ」的なタイプなので、まだまだこれからだと思っています。

子育てや主婦業と共に、これからも目標に向けて少しずつ歩んでいきたいと思います。

 

お金について

アルバイトのお給料は知れてますので、とにかく貯金します!

少しだけ投信も考えてます。

あと、また子供を連れてアメリカを旅行したいので、それを目標に頑張って稼ぎたいと思います!

「自分の稼いだお金で、海外へ行く。」

これまでの私のスタンスだったので、これからもそうします!

2017年良い年になりますように…。