読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Ideal Tool

英語学習のアイデアと子連れ海外旅行♪

感銘を受けた「現役東大院生の勉強本」

タイトルの通り、最近読了したkindle本2冊です。↓↓↓ 現役東大院生3人が書いた 絶対に目標を達成ためするの3つの目標設定のテクニック作者: くろまあくと発売日: 2017/02/09メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 現役東大院生3人が書いた すぐに…

リスニング重視の英語学習

感覚を養うアプローチ 自分の英語学習も子供の英語についても、リスニングにこだわってやってきましたし、これからもやっていきたいです。 自分英語は、元々大手英会話スクール(ネイティブ講師)に約3年半通い、マンツーマンレッスンも含め数をこなしてい…

子連れ海外旅行第二弾、思案中~

◎2015年子連れ海外旅行を計画した経緯 前回、2015年のゴールデンウイークに初の子連れ海外旅行をしました。 当時、息子は小2(7歳)で、娘は2歳半でした。 子供達にとっては、初の海外旅行、初のアメリカはドキドキ・ワクワクでしたね。 行先は、主人のリ…

「東京女子図鑑」を観て思うこと…

今、アマゾンプライムビデオで配信中のAmazonオリジナルドラマ「東京女子図鑑」が面白いです! 水川あさみさん演じる主人公の綾は、地方から上京した上昇志向の高い女性で、年齢や仕事、立場など環境の変化につれて成長していく様を描くストーリーです。 東…

子育て主婦が働きに出る理由

先日、ニュースで東京都の小池都知事が私立高校の授業料無償化にする方針を明らかにしたようで、公立高校との授業料負担の差をなくすことを目的としているそうです。 この類は、世帯収入の一定の上限が基準となり、上限を若干オーバーしそうな今年の受験生の…

目標は、プチ親子留学!

Twitterでは、いわゆる「英語クラスタ」なので、英語好きな方々と相互フォローさせてもらっています。 中でも、中学生のお子さんがいらっしゃる英語好きのお母さんは、やはりお子さんに英語体験をさせたいのか、夏休みにホームステイ(子供のみで渡豪)させ…

陸マイラー活動(JALマイレージバンク)

写真は、2015年にアメリカ旅行の際に搭乗したJAL(Boeing787)です。 最新のBoeing787機で、かなり快適でした。 エコノミーですが、シートも比較的広いと感じたし、加湿器等も搭載されていて、子連れ旅ではJAL便を選んで良かったと思いました。 子供2人分の…

2015年アメリカ旅行(Twitterつぶやき)

2015年のGWに子供を連れてラスベガスへ行きました。 私自身ラスベガスは4度目でしたが、子連れはこの旅行が初めてでした。 旅行時のTwitterのつぶやきをまとめました! (旅行記はまた後日ブログにアップしたいと思います。) ホテルの部屋からの夜景✨ pic.…

自分英語と子供英語

最近の自分英語の進捗状況 TOEIC勉は進んでおらず、相変わらず趣味的な楽習に走ってマス(;'∀') 今やってる取り組みは、NHK(Eテレ)の「ニュースで英会話」で学習中です。 cgi2.nhk.or.jp 番組のWEBサイトで、英文スクリプトのみプリントアウトして、録画し…

脱・専業主婦への道

いつの間にか前回の投稿から2カ月近く経ってしまいました…。 Twitterにも全然つぶやいておらず、年末は何かとバタバタしていました。 この度、約8年使ったPCを新しく買い替えたので、PC環境が快適になりました。 心機一転、コツコツと更新を続けたいと思い…

耳で覚えた英単語の処理

引き続き、ボキャビル中です。 今使っている単語本は、Jリサーチ出版の「TOEIC TEST 英単語スピードマスター」です。 ↓↓↓ Amazon CAPTCHA ざっと目を通し、分からない単語はThesaurus.comで類義語を調べて書き込んでいます。 www.thesaurus.com 本書に類義語…

旅のトラブル①(パリ編)

毎日ブログを更新するのは本当に難しいですね…。 書きたいことはたくさんあるのに、まとまらない。 Twitterでもブロガ―として立派に生計を立てている方も多く見かけますが、凄いなーと思います。やはり、継続が大切なんですね。 さて、今日は海外旅行で経験…

フォニックスとローマ字

小3の息子ですが、学校の宿題でローマ字の学習をしています。 その一方、子供英会話スクールでフォニックスを習っていて、宿題でのリスニングと書き取りに取り組んでいます。 ↓英会話の宿題 息子の英会話の宿題、10分で終了。フォニックスでは、CDを聞いて…

Fluency(流暢さ)が先で、Acdemic(学問的)が後

只今試験に向け、いわゆるAcademic(学問的)な英語を学習しています。 はっきり言って、日常的な英会話では難しいBigWordは出てきませんので、必要ないな~と思うのですが、やはりスコアを意識するならば取り組まないといけませんね…。 Fluencyの後にAcdemi…

論理的思考力

試験対策というのは、暗記だけでは太刀打ちできない、答えの導き方がある事は薄々と感じていました。 以前、資格(社労士)の勉強をしていて、論理的思考力があればなぁーと思っていました。 将来、子供達が大学受験をする頃には、現在の暗記・読解中心の試…

ボキャビルについて考える

なかなか進まないボキャビル、どうすれば効率的に覚えられるのか考えてみました! 私の英語との関わりは、17年前に大手英会話スクールに約4年近く通ったのがきっかけです。 ネイティブの講師から英語で直接習う「ダイレクトメソッド」のおかげで、英語を英…

英文法:分かりやすい分類表

TOEICの勉強をしていて、学校で習った英文法を思い出しながらやってますが、なぜ英文法が複雑になってしまったのかわかってきました。 一通り学んだら、情報を整理することが大切だと思いました。 グルーピングすること 例えば、「doing系」で言えば、学校英…

ハドソン川の奇跡

今日は、小学校が休み(代休)だったので、息子と二人で映画を観に行きました。 娘を幼稚園へ送った後、映画館へ行き、「ハドソン川の奇跡」を観ました。 wwws.warnerbros.co.jp なぜこの映画を選んだのか? 私自身、NYマンハッタンは何度も訪れ、地理的な…

英語習得への道筋

ますます朝は冷え込んできましたね。 さて、昨日投稿できなかったので、本日2投稿目です。 2009年に書いた私の楽天ブログを読んで、考え方は変わってないなぁーと改めて思いました。 最近、Twitterであるツイートを読んで考えさせられました。 幼い頃か…

英語を英語のまま理解する

早いもので、もう11月ですね。 さて、今日は「英語を英語のまま理解すること」について思ったことを書いてみたいと思います。 聞いたまま、見たままをインプット いわゆるコンプリヘンシブル・インプットです。 ①子供向け英語絵本の絵だけで内容や状況を想像…

ハロウィーン♪

最近では、日本でもハロウィンが盛り上がっていますね~。 今年は、子供達も英語教室や子ども会のハロウィンに参加して、お菓子をたくさんゲットしました! 2002年のNYのハロウィンパレードに行った時、地下鉄に乗っていた(モンスター?)かぶり物で仮装…

英語学習に使っているツール

今日は、英語学習に欠かせないツール(デバイス系)について書いてみたいと思います。 携帯は、スマホでなく、いまだにガラケーです。出先でネットに接続する必要もないし、通信費の節約にもなるので、ガラケーで電話とメールが出来たら十分かな? iPhone欲…

言語習得への道、理論が先か?感覚が先か?

秋も深まりつつあるこの季節、早起きして朝勉も少し始めました! 元々、朝活も好きなタイプなので、早朝の時間を有意義に使いたいと思います。 ブログは、1日1記事の投稿を目指しています。 さて、今回は「言語習得への道、理論が先か?感覚が先か?」とい…

教育意識の地域差

今日は、英語から少し遠ざかって教育について書いてみたいと思います。 現在子供の学年は、上の子(男)が小3で、下の子(女)が幼稚園年少です。 小学校や幼稚園で、PTA等の集まりを通じて、色々と保護者の方と関わる機会が増えてきました。 その中で、…

TOEIC Part5 の解き方を学ぶ

夏休みに、英語学習の参考になるYouTubeの動画を見つけました! 特に、Part5の読み方や解き方が参考になりました。 これまで、自分が読めるであろう洋書はKindle本で読んだりしていましたが、 自己流なので、文構造等は意識せず、左から右へ流し読みをして…

ようやくTOEICの勉強を開始しました!

2回目の投稿です! このブログの右側のサイドバーにTwitterを埋め込んでみました! ずっと、WordPressで記事を書いてみたかったのですが、Web運営するのが難しそうなので、無料で運営できる「はてなブログ」にしました! Twitterのつぶやきを貼り付けること…

Hatena Blogをはじめました♪

ブログ開設の経緯 こんにちは。久々にブログを開設することにしましたMachaです。 これまでは、楽天ブログに書いていたこともありましたが、その後はTwitterに移行し、英語学習のことや旅行の事をつぶやいてきました。 Twitterでは、日々のメモ的な役割だっ…